モスノウと蝶舞の雪原

相棒のモスノウの考察や構築記事を挙げていく(予定)です。

【SV s11最終757位/レート1970】脳筋対面カイリューイダイトウ

[はじめに]

どうもおはこんにちばんは。ゆうるみゆう(@I_love_Frosmoth)と申します。

s11お疲れさまでした。今回久しぶりに最終3桁を取ることができたため記念に構築記事を残そうと思います。

 

普段サイクル構築をよく使うため、対面構築には慣れておらずパーティーに穴があるかもしれませんが、レンタルIDも載せてありますので興味があれば使ってみてください。

[結果]

TNゆうるみ 最終757位

 

[構築経緯]

まず、使ってみたかったためイダイトウと龍舞カイリューを採用。

相棒枠としてモスノウ、嫁枠としてオーガポンを採用。

ここまでのメンバーが対面に寄っており、セグレイブやパオジアンが重いためバレットパンチで縛りやすいハッサムを採用。

最後に電気の一貫を切りつつ、対面的に動けるポケモンとしてガブリアスを採用。

この6匹で対戦を重ねた結果ガブリアスを一回も選出しなかったため、選出誘導要員のディンルーに変更して構築が完成しました。

[コンセプト]

・無理やりにでもカイリュー、イダイトウを通す。

・キョジオーンやヘイラッシャをモスノウで起点にしてイージーウィンを取る。

・全力で火力を押し付ける。

[単体解説]
モスノウ

テラスタイプ:水

性格:ずぶとい

特性:こおりのりんぷん

調整:H236 B196 C4 D4 S68

持ち物:あつぞこブーツ

技:ギガドレイン

  テラバースト

  ちょうのまい

  みがわり

調整意図:HBがテラス後キョジオーンのしおづけとヘイラッシャのウェーブタックルを     

     身代わりが耐える(はず)

                  Sが参考元より1上げてる

     Hが16n-1

                  あまりCとD

 

相棒枠

調整に関してはMAGICOさんの調整を参考にしています。同じくモスノウを愛する者として尊敬しております。

他のポケモンはすべて物理型というイカれたパーティーのため、ヘイラッシャ、キョジオーンが非常に重いためそのメタ枠な型になっています。

最終日付近ではキョジオーンやヘイラッシャは増えがちなのでそのあたりと当たった際には裏まで倒してくれたりといつも頼りになる相棒です。

技については、ちょうのまいは採用理由となるため確定、みがわり前提の調整のためみがわりも確定、ヘイラッシャを倒すためギガドレインは確定として、鋼に何もできないと悲しくなるのでテラバーストを採用しました。

れいとうビームがないとカイリューが厳しいですが、カイリューは他のポケモンで倒したり、そもそも氷タイプの前でテラスを切らないカイリューはいないのであまり問題はありませんでした。(フリーズドライさえあれば技を悩まなくてすむのでください)

特定のポケモンへのメタ型なので、選出機会は多くありませんでしたが出したら活躍してくれました。

オーガポン

テラスタイプ:炎

性格:ようき

特性:かたやぶり→おもかげやどし

調整:A252 S252 D4

持ち物:かまどのめん

技:つたこんぼう

  パワーウィップ

  じゃれつく

  じだんだ

調整意図:ミラー意識で最速

     火力を削りたくないのでA振り

 

可愛い...可愛い...

つたこんぼう以外の3つの技は意外と警戒されないのか、目の前のポケモンに合わせて素直に押すだけで一匹持っていけることもありイージーウィンをいくつも作ってくれました。

また、炎オーガポンミラーでは相手はほとんどの場合テラスを切ってくるため、じだんだを先に当てることで裏のカイリューしんそく圏内に入れたりと、相手だけテラスを切らせるといった状況も作りやすくそういった面でも強い娘でした。

炎オーガポンといえばテラスタルを切るイメージが強いと思いますが、範囲を広げてテラスタルを切らずに戦う炎オーガポンがかなり強かったです。

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

調整:H228 A252 S28

持ち物:ゴツゴツメット

技:しんそく

  じしん

  りゅうのまい

  はねやすめ

調整意図:S+2で最速テツノツツミ抜き

     A特化

                  あまりでH

最強ポケモン

恐らく選出率9割越え

りゅうのまいカイリューは初めて使いましたが今までアンコールなどでちまちまやっていたのが馬鹿らしくなるくらいのパワーと気持ちよさでした。

しんそくのおかげでsを最低限に抑えることができ、その分耐久に振ることができるのでもしもの時に引き先になれたりとサイクル構築にも入れられそうであり、カイリューは何をさせても最強であると改めて感じました。

流行っていたカイリューのスケイルショットをノーマルテラスすれば安定して耐えられる+スケイルショットカイリューしんそくがないことも多いため、そこに対して不利を取りにくいのも優秀でした。

イダイトウ

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

調整:A252 S252 D4

持ち物:きあいのタスキ

技:ウェーブタックル

  おはかまいり

  こうそくいどう

  アクアジェット

調整意図:全抜きするためA特化

     上から動くためS振り

                  あまりD

 

対面最強ポケモン

恐らく選出率9割越え

最初にこの型を考えた人は天才だと思います。

トドロクツキが流行っていたため少し動かしにくかったですが、逆に言えばそれ以外のポケモンの場合最低でも一匹は倒してくれる本物の対面最強ポケモンでした。

タスキではありますが、アクアブレイクだと火力が足りず悲しくなるのでウェーブタックル採用で間違ってなかったかなと思います。

ラスタルはほぼ切らないので適当でもいいのですが、カイリューのスケイルショットのメタでフェアリーにしたら一回だけいきたのでフェアリーテラスタルで正解だったかと思います。

またこのポケモンを使うにあたってのポイントですが、おはかまいりの威力が100でもてきおうりょく込みで意外と十分な火力が出るため場合にもよりますが2番目に出すことを恐れないことです。

ハッサム

テラスタイプ:鋼

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

調整:H252 A252 S4

持ち物:こだわりハチマキ

技:バレットパンチ

  とんぼがえり

  インファイト

  ダブルウイング

調整意図:バレットパンチで縛れる範囲を増やすためA特化

                  耐久に振るのが一番強いと思っているのでH振り

     同速意識のあまりS

 

気づけばパーティーにいるポケモン

毎回知らないうちに採用していて、いつもしれっと活躍する。モスノウ、カイリューと合わせてSVでの私の御三家なのかもしれない。

ハチマキハッサムを誰も警戒していないのか、ウーラオスに対面でつるぎのまいを押されたり、ガチグマにそのまま突っ張られたり、ハバタクカミにそのまま突っ張られたりしたのでとりあえず目の前に通る技を押していれば意外と3対2の状況を作れたりする。

鋼タイプのおかげでカイリューしんそくにも耐性があるため、マルチスケイルも割りやすいと出しておけばとりあえずなにかはしてくれる。

炎タイプの前で突っ張りやすい水テラスタルのほうが良い気はするがどうせテラスタルは切らないのでなんでもいい。

ディンルー

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

特性:まけんき

調整:H252 A12 B92 D148 S4

持ち物:オボンのみ

技:じしん

  テラバースト

  カタストロフィ

  ステルスロック

調整意図:HB...パオジアンのつららおとしをオボンのみ込みで2耐え(のはず)

     HD...テツノツツミのハイドロポンプをオボンのみ込みで2耐え(多分)

                  同族意識のS

     あまりでA高く

 

見せポケ

ディンルーを入れておくと相手の一匹目がディンルーに強めのポケモンになるので相手の選出が少しだけ読みやすくなる......それだけ

レジエレキがいる一回だけしか選出せず、その試合もディンルーが出る前に終わったのでマジでなにもしてない。

いるだけで強いそういうポケモンなのだが、出すタイミングが分かってる人なら使いこなせると思うので頑張ってください。私はこの子を出す気はないです。

[選出]

基本選出

オーガポンorハッサムカイリューandイダイトウ

 

ヘイラッシャ、キョジオーンがいるとき

基本選出にモスノウを絡める

[苦手なポケモン]
でんじはカイリュー

私のパーティーは状態異常への耐性がモスノウのみがわりくらいしかなく、モスノウはカイリューには対面勝てないので基本的にでんじはを入れられてテンポを取られます。

痺れないことを祈りつつ、裏の圏内に押し込む立ち回りを意識しました。

ゴーストテラスパオジアン

パオジアン自体処理が面倒なのですが、ゴーストテラスタルだとカイリューしんそくが無効化されてそのまま詰みになることまであります。

幸いゴーストテラスタルは少なかった印象なので祈っていました。

キョジオーン

モスノウ以外で倒せないため、モスノウにテラスタルを残さなければいけないので立ち回りがだいぶ窮屈になります。相手がモスノウを舐めてることを祈りました。

ディンルー

何かしらの仕事はされます。ハッサムのとんぼがえり→イダイトウがカタストロフィをくらう→ウェーブタックルで突破の流れが一番被害が少ないので祈ります。

トドロクツキ

イダイトウが対面負けるためラストに残されると厳しいです。うまく立ち回りなのかで早めに出させ、削っておくのが大事でした。

[スペシャルサンクス]

ポケモンモチベを維持させてくれた楽しい仲間大会を開いてくださったみなさま

対戦相手のみなさま

楽しいポケモンの動画や配信をしてくださったみなさま

[さいごに]

s2ぶりに最終3桁を取ることができました。

好きなポケモンと共に勝つのは本当に楽しく、ポケモン対戦の楽しさを今一度思い出せたシーズンでした。

また、なれない対面構築でしたがサイクルにない楽しさも知れたいい機会でした。

レート2000に挑戦する勇気がなく、3桁ラインで撤退したことだけは後悔点ですが、この後悔を胸に強くなっていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問や誤字、他にも何かあれば@I_love_Frosmothまでおねがいします。