[はじめに]
どうもおはこんにちばんは。ゆうるみゆう(@I_love_Frosmoth)と申します。
s30お疲れさまでした。今回相棒のモスノウと共に初めて最終3桁順位を取ることができたため記念に構築記事を残そうと思います。
レンタルIDも載せてあるのでよければ使ってみてください。
[結果]
TNゆうるみ 最終レート1832,最終647位
5月28日段階で達成してそのままレートを保存したため最終日の魔境を経験せずの結果となりました。
[構築経緯]
相棒のモスノウをいかせる型を考えたところ受けならハピナスの存在がちらつき、アタッカーにするには環境に鋼が多く厳しいという結論に至りました。
そこでこの環境で麻痺を撒けることは強いと考え、モスノウを起点づくりとしてパーティーを組もうと考えました。
起点型を採用する以上、全抜き性能が高い禁止級伝説や積み技のある禁止級伝説と組ませるのが強いと考えたのでザシアンと瞑想玉カイオーガを採用。
受けもある程度できる方がいいと考えたため3枠で事足りて、現環境で受けられる範囲が広いハピナス、ヌオー、バンギラスを採用し一旦の完成となりました。
しかし、対戦をするにつれカイオーガが水単タイプのため受けだしがあまりできなく不便に感じたためカイオーガをイベルタルに変えて構築が完成しました。
[コンセプト]
・モスノウのしびれごなから裏の禁止級伝説で全抜きを狙う。
・ハピナス、ヌオー、バンギラスでサイクルを回し禁止級伝説を通せる状況を作る。
[単体解説]
モスノウ
性格:おくびょう
特性:りんぷん
調整:C252 S252 D4
持ち物:きあいのタスキ
技:れいとうビーム
こらえる
しびれごな
調整意図:しびれごなを入れた相手を抜かせる可能性を上げるため最速
タスキで耐える前提のため耐久にふる必要がないためC振り
最高に可愛いポケモン。
麻痺を撒けて氷と草の打点を持つためカバルドンやラグラージなどの起点づくりに強い起点づくりという点に注目して採用しました。
こらえるの枠ですが、モスノウはこおりのりんぷんの印象が強いのかタスキが考慮されず初手ダイマされることも割とあったためタスキを含めてダイマを枯らせるので優秀でした。
またモスノウにはザシアンが後投げされることが多く、そこにしびれごなを入れることでザシアンミラーを有利に運ぶ展開にできることが非常に強かったです。
他に麻痺を撒けて氷と草の打点を持つポケモンにはチラチーノなどが挙げられますが、しびれごなはでんじはとは違い地面タイプにも麻痺を入れられます。
地面に麻痺を入れたいケースとしてタスキの可能性がありれいとうビームでは倒さないかもしれないランドロスなどがあるため差別化はできています。
選出率こそほかのポケモンには劣りますが出した試合では必ず活躍してくれました。
最強のポケモンなどではないですが圏外にいるのが不思議でならないレベルには強い最高の相棒です。
余談ですが動画映えを狙い相手が実況者だとわかったらなるべく出すようにはしてました。
ザシアン
性格:いじっぱり
特性:ふとうのけん
調整:H220 A252 S36
持ち物:くちたけん
技:きょじゅうざん
じゃれつく
調整意図:Sは麻痺を絡めるため最低限の準速エースバーン抜き抜き
Aは生半可な受けを許さないために特化
余りはHに振ることで奇数にしつつ耐久を確保
タイプも数値も優秀なすべてを与えられたポケモン。
先制技を切って範囲を広げて幅広いポケモンと打ち合えるようにしました。
でんこうせっかも欲しいですが抜く技もないためこの構成になりましたが、ザシアンの技スぺが増えてほしいと何度も感じました。
最初は準速エースバーン抜きで使っていましたが同じ調整の相手に同速負けで試合の決着がついたのが馬鹿らしく感じたためSラインを1上げました。
ポリ2が少なく感じたためD>B調整はしませんでしたが困ることはなかったためここの調整はお好みでいいかと思います。
終盤増えた印象のすなかきハチマキウオノラゴンのえらがみを耐えたので耐久にガッツリ振ったのは間違いではなかったです。
イベルタル
性格:おくびょう
特性:ダークオーラ
調整:C252 S252 D4
持ち物:いのちのたま
技:あくのはどう
ねっぷう
はねやすめ
全抜きの可能性を上げるためC振り
ダイマアタッカーとしてキツイポケモンを強引に突破できる可能性を持つ優秀なポケモン。
あくのはどう、デスウイングは外せないとして対ザシアンで優秀なねっぷうはどうしても外せなくダイウォールが欲しい場面は多いためはねやすめも外せませんでした。
ふいうちやきあいだまが欲しい場面もありましたが総合的に今の技の方が欲しい場面が多くこの構成に固まりました。
後述しますがランドロスが非常に重いためイベルタルで強引に処理する場面が多くその点でも外せないポケモンでした。
ハピナス
性格:ずぶとい
特性:てんのめぐみ
調整:B252 C76 D172 H4 S4
持ち物:ばんのうがさ
技:トライアタック
めいそう
タマゴうみ
調整意図:どこかで見た調整をそのまま真似したためよくわからない
ばんのうがさを持つことで対カイオーガのときに実質しんかのきせきを持つことができるというわけの分からないポケモン。
カイオーガ以外には実質持ち物なしに近い状態でありながら大抵の特殊ポケモンを受けることができるためある程度雑に投げても何かしらはしてくれました。
特性は上振れを狙うためにてんのめぐみにしましたがどくどくやあくびなどに対する体制が薄いパーティーであるためしぜんかいふくにした方が強かったかもしれません。
しかしトライアタック一発やけどで勝った試合も少なからず存在したためてんのめぐみでよかったと個人的には思っています。
ヌオー
性格:ずぶとい
特性:てんねん
調整:H252 B252 D4
持ち物:たべのこし
技:ねっとう
どくどく
まもる
調整意図:H-Bザシアンを受けるために耐久がギリギリなため特化
てんねんで相手の積みを無効にして受けることができるためハピナスと一緒に一生くるくるまわしてました。
たべのこしヌオーだとどくどくの枠はあくびを採用することが多いですが、ヌオーミラーで強く出れたり相手の引きに対して強いためどくどくを採用しました。
ゴツゴツメットではないためザシアンへの圧は少なめですが守るを絡めることで多少削られていてもザシアンに受けだせることが優秀なためヌオーはたべのこしが強いと感じました。
バンギラス
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
調整:H252 A196 D128
持ち物:とつげきチョッキ
技:スポーンエッジ
じしん
ほのおのパンチ
調整意図:剣盾初期に育成したポケモンの流用なので意図は不明おそらくトゲキッスに強い型というような感じと思われる。
有限受けではあるがダイマを切らない受けとしても固く、ダイマを切ったときのパワーもあるという万能なポケモン。
サイコショック持ちの黒馬バドレックスやダイアークでとくぼうを下げてくる受けにくい伝説たちを受けきってくれました。
ハピナスよりもアタッカー性能が高いためダイマを抵抗なく切っていけるのも強い点だと思います。
ほのおのパンチはナットレイように入れましたがなぜか一撃では倒せないためここは諸説枠です。
[基本選出]
特別決まった選出というものはなく相手の伝説のポケモンを相手できるポケモン2匹と刺さっているポケモン1匹を出すことになります。
しかし相手のポケモンに重いポケモンが多い場合モスノウで起点を作ってザシアン、イベルタルで無理やり無双を狙っていきます。
一応一番多い選出パターンはイベルタル、ヌオー、ハピナスです。
[苦手なポケモン]
日食ネクロズマ
ヌオーで受けがきくこともありますがダイサイコやダイソウゲンで突破されることもあり受けが完璧ではありません。
イベルタルの後投げも厳しいので上手く相手のダイマを枯らしてイベルタルのダイマで切り返すのが一番強いかと思います。
霊獣ランドロス
玉ダイジェットやダイソウゲンまで考えると受けだしができません。
くさむすびがなければダイマのないランドロスなら受けがきくのでダイマを強引に枯らすか、このパーティーには初手に出てくることが多いのでイベルタルを合わせて強引に倒すかが多いと思います。
ゼルネアス
後だしザシアンに勝てるダイスチルゼルネアスが増えたことによりザシアンで相手しようとすると無双されます。
幸いダイスチル持ちは火力にはあまり振られずきあいだまもないことが多いのでハピナスを投げるのが良いでしょう。
ただし型を読み間違えると無双されかねないので厳しいです。
[スペシャルサンクス]
私と対戦してくださったすべてのみなさま
さまざまな強いポケモンを開拓してくださった先人のみなさま
ランクマで負けたときに気分転換させてくれた素晴らしい動画や配信をしてくださったみなさま
[さいごに]
デフレシーズンではありますが私は今回初めて最終3桁という結果を取ることができました。
これは強いポケモンを使ったというのはもちろんですが相棒と一緒に戦えたことでモチベーションを保てたことも大きいと思います。
強い人にはまだまだと言われるかもしれませんがガチ対戦を剣盾から始めた私でも相棒と一緒にここまで来れました。
相棒と一緒に頑張っている方の希望になれれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
質問や誤字、他にも何かあれば@I_love_Frosmothまでおねがいします。