モスノウと蝶舞の雪原

相棒のモスノウの考察や構築記事を挙げていく(予定)です。

【SV s2最終944位/レート2029】3匹の虫とモスモスタン

[はじめに]

どうもおはこんにちばんは。ゆうるみゆう(@I_love_Frosmoth)と申します。

s2お疲れさまでした。今回SVで最終3桁を取ることができたため記念に構築記事を残そうと思います。

 

s3からはパラドックスポケモンが解禁ということでそのまま使うのは難しいかもしれませんがレンタルIDも載せてありますので興味があれば使ってみてください。

[結果]

TNゆうるみ 最終944位


[構築経緯]

まずSVの準伝説、パラドックス無し環境において最強のポケモンカイリューであることは疑う余地がないためカイリューを採用することから考えました。

s1ではアンコールカイリューが多く結果を残したことで逆にハチマキカイリューが読まれないと考えハチマキで採用。

ハチマキカイリューを通す上ですべての相手をカイリュー圏内に入れるためのサイクル要因としてハッサム、水ロトムを採用。

この3匹ではセグレイブが重いためセグレイブに強く、汎用性が高いドドゲザンを採用。

s2ではデカヌチャン、耐久振りガブリアスといった初手のステルスロック要因が非常に多く、またカイリューを使う上でステルスロックは非常にきついため多くのステルスロック要因を1撃で倒せるウルガモスを採用。

正直上記の5匹で多くの構築と十分に戦えるため、最後の1枠にはウルガモスでイージーを取るためにステルスロック要因を誘うポケモンとして相棒のモスノウを採用。

以上の6匹でパーティが完成しました。

[コンセプト]

・無理やりにでもカイリューを通す。

・相手の先発ポケモンウルガモスで狩ってイージーウィンを取る。

・基本はサイクルだが対面的に戦っても押し負けないようにする。

・アンコールされても問題ないようにできる限りフルアタにする。

[単体解説]
モスノウ

テラスタイプ:水

性格:ひかえめ

特性:こおりのりんぷん

調整:H124 B4 C148 D4 S228

持ち物:たべのこし

技:れいとうビーム

  テラバースト

  ちょうのまい

  みがわり

調整意図:Sが1段階上昇でガブリアス抜き

     Hが16n+1

                  あまりC

 

相棒枠

調整に関してはとまくすさんの調整を参考にしています。いつもお世話になっております。

ヘイラッシャはともかく積みポケでありながら弱点をつけるためてんねんポケモンでも止まりにくいという優秀なポケモンです。

ラスタルによって弱点を減らせるので実質的な耐久がかなり上がり、鋼にも打点を持てるようになったので本当に強いです。

私のパーティでは他にもテラスタルを切りたいポケモンが多いので選出機会は多くありませんでしたが出したら活躍してくれました。

ウルガモス

テラスタイプ:氷

性格:ひかえめ

特性:ほのおのからだ

調整:C252 S252 H4

持ち物:こだわりスカーフ

技:オーバーヒート

  むしのさざめき

  テラバースト

  ギガドレイン

調整意図:スカーフなので準速

     火力を押し付けたいのでひかえめC特化

 

環境にぶっ刺さっていたポケモン

初手に出てきやすいデカヌチャン、マスカーニャ、ドラパルト、ガブリアスサザンドラなどを上から1撃で倒せるため実質3対2の状況を量産してくれました。

環境にはメガネか耐久型しかいなかったためスカーフが読まれることはほとんどなくイージーウィンを量産してくれました。

耐久振りガブリアスをフェアリーテラバーストでは一撃で倒せないので仕方なくの氷テラスタルですがカイリュー相手にも手痛い打点を押し付けられたりとなかなかに使いやすかったです。

ただトリトドンギガドレインを耐えられたためギガドレインだけは諸説枠ですね。

あとは準速まで振らなくても十分なSは確保できた気がするので(計算してない)多少耐久に回してもよかったかも知れません。(カイリューのノーマルテラスハチマキしんそくで落ちることがありました)

カイリュー

テラスタイプ:ドラゴン

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

調整:H180 A252 B4 D4 S68

持ち物:こだわりハチマキ

技:げきりん

  ほのおのパンチ

  じしん

  しんそく

調整意図:無振りロトム抜き抜き

     A特化

                  あまりでHを奇数調整

 

最強ポケモン

ドラゴンテラスはs1で受けポケを破壊する戦法を取っていた時のなごりですが、おとなしくノーマルテラスかフェアリーテラスあたりにした方が強いと思います。

最低限のSに圧倒的火力と耐久、マルチスケイルが割られてもどうにかなると本当に壊れポケモンでした。

相手のカイリューへの回答がスカスカなパーティなのでカイリューカイリューを相手するとかいう安定しないことをしてました。

削れた相手にカイリューを投げるとしんそくを読まれるので裏を読んだ技選択をすることで気持ちよくなれます。

ハッサム

テラスタイプ:鋼

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

調整:H252 A252 S4

持ち物:とつげきチョッキ

技:バレットパンチ

  とんぼがえり

  インファイト

  どろぼう

調整意図:バレットパンチで縛れる範囲を増やすためA特化

                  サイクルを回すためH振り

     同速意識のあまりS

 

影の仕事人

相手にマスカーニャがいてサイクルしたいときに先発で合わせるととんぼがえりから有利展開を取りやすく便利でした。

どろぼうでサーフゴーにもある程度打点を持てたりとんぼがえりで受けサイクルを崩す際に仕事をしたりとまさに縁の下の力持ちという感じでした。

基本的に選出の際はドドゲザンが優先されることが多いため選出機会は少なかったですが出したら活躍するためいいポケモンでした。

ロトム

テラスタイプ:フェアリー

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

調整:H252 C252 D4

持ち物:こだわりメガネ

技:ハイドロポンプ

  10まんボルト

  テラバースト

  ボルトチェンジ

調整意図:受けポケを壊したいのでC特化

     サイクルを回したいのでH振り

                  D>B

 

万能ポケモン

なぜかダウンロード調整をしてますがポリゴン2がいないため同速意識で余りはSのほうが強いと思います。

フェアリーテラバーストでドラゴンポケモンを倒せ、ハイドロポンプでラウドボーンに強く、ヘイラッシャ相手にはボルチェンで引いてきてもアドが取れるため悩んだら投げておけば仕事をしてくれました。

特にラウドボーン、ヘイラッシャは構築的に重たいためこの2匹を見たらとりあえず選出してました。

過去作ではロトムを使ったことがなかったのですが今まで使ってこなかったことを後悔するくらいには強かったです。

ドドゲザン

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

特性:まけんき

調整:H252 A252 S4

持ち物:くろいメガネ

技:ドゲザン

  アイアンヘッド

  けたぐり

  ふいうち

調整意図:火力を押し付けるためにA特化

     対面性能を上げるためにH振り

                  同族意識のあまりS

 

シンプルな強ポケ

ドドゲザンに関しては絶対にふいうちが読まれるので削れた相手は引いてくることが多いためふいうちで縛れていてもドゲザンやアイアンヘッドを打つことが多かったです。

ドドゲザンを悪テラスタルで使う人が一定数いましたがサーフゴーやミミッキュなどかくとう技を採用しているポケモンが多かったのでフェアリーテラスタルが一番強いと考えています。

またそうだいしょうを採用する人が多いですがそうだいしょうでなくとも火力はそこまで不足する場面はありませんし、不意のいかくやシャドーボールのDダウン、ちからをすいとるを利用できるためまけんきの方が強いと感じました。

終盤ではけたぐりを警戒されることが多くドドゲザンミラーで決まることが少なかったためフェアリーテラバーストに変えてしまっても良かったかもしれません。

択が多く難しいポケモンではありましたが数値の高さも相まって抜くことを考えられない程度には強かったです。

[基本選出]

基本的にウルガモスを先発で出して、裏には相手のポケモンに広く対応できるように選出します。

ただウルガモスは刺さる相手と刺さらない相手がはっきりしてるため刺さらない場合にはロトムを先発に置くことが多かったです。

[苦手なポケモン]
カイリュー

型が多くどれも強いため重くならないわけがなかったです。

基本的にカイリューミラーで処理したり、りゅうのまいを1回積まれるだけならウルガモスで上から殴れるためウルガモスで縛ったり、飛行テラバースト1ウェポンのカイリューならロトムで押し切れたりなど戦いの中で相手の型を確認しながら立ち回りでごまかしていました。

どうしても重いと感じた場合はセグレイブあたりを入れるといいかもしれません。(セグレイブもステロを誘うのでウルガモスでイージーを取るコンセプトを損なわないため)

セグレイブ

基本的にドドゲザンで処理をしていたのですがじしんがあるためテラスタルを強要されたりして厳しかったです。

ブラッキー

硬すぎて倒せません。

むしのさざめきやフェアリーテラバースト、カイリューげきりんで処理しようとするとフェアリーテラスタルを切って対応されいつの間にか詰んでいることもあります。

とにかく別のポケモンにテラスタルを切らせる立ち回りを心がけましょう。

コノヨザル

ステルスロック要因を対策しているとは言いましたがどれだけ頑張ってもコノヨザルにはステルスロックを撒かれるので撒かれる前提の立ち回りをしましょう。

いのちがけで一応の対策枠であるロトムを持っていかれることもあるので相手の裏で詰みにくい選出を心がけていきましょう。

ウルガモス

おにび、ちょうのまいあさのひざしウルガモスを突破するのが非常に厳しいです。

モスノウが頑張れるので何とか選出の段階で出せるといい感じです。

最悪の場合おにびが外れることとフェアリーテラスタルでないことを祈ってカイリューで突っ込みましょう。

キラフロル

ステルスロックを撒かれるので撒かれる前提の立ち回りを意識しましょう。

キョジオーン

ロトムカイリューで倒したいですが後出しから倒そうとするとかなり削られるのでなるべく相手の出すタイミングに合わせて出していきましょう。

またキョジオーンにロトムを後投げすると後投げしたターンでしおづけを入れられて、その次のターンでまもるを押されるので一回ハイドロポンプを見せた後交換読み交換をして有利対面を作ることを意識すると処理しやすいです。

グレンアルマ

サイコフィールドを張って全抜きされたり、サイコフィールドを張らずに全抜きされたりします。

くだけるよろいさえ発動させなければウルガモスで上から殴れるのでとりあえずタスキを割ることを意識して立ち回りましょう。

[スペシャルサンクス]

モスノウの型をぱく……リスペクトさせていただいたとまくすさん(何度も勝手に名前を挙げてすみません)

対戦相手のみなさま

楽しいポケモンの動画や配信をしてくださったみなさま

[さいごに]

ぎりぎりとはいえなんとか最終3桁を取ることができました。

モスノウ、ウルガモスのモスモス構築で3桁を取るのは剣盾からの目標でしたので達成できて嬉しいですね。

強者というにはまだまだな私ですがみなさまと共にポケモンが強くなれたらいいなと思っております。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問や誤字、他にも何かあれば@I_love_Frosmothまでおねがいします。